1日目(7/26)9:00〜11:30 (1)植物を通して環境を見る(講義) 「生物指標」について 「標本」の持つ意味について (2)植物採集 (3)圧搾乾燥準備 |
植物を通しての環境の見方を学んでいます. |
木本・草本の採集方法や,採集時の記録事項の説明を受けました. |
採集開始です.花や実があるものを選んでいます. |
キンレイカは根がしっかり張っていて採集が大変です. |
ヒヨドリバナは結構大きいですね. |
根についた土は水で洗い流します. |
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いよいよ圧搾作業に入ります. |
新聞紙1/4の大きさに収まるように形を整えます. |
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葉は表だけでなく裏側も見えるように工夫します. |
なるべくたくさんの情報が収まるように慎重に形を整えています. |
植物を新聞紙ではさみ,それをさらに吸い取り紙ではさみます. |
家庭で圧搾乾燥できるように準備したものをベニヤ板にはさみ,持ち帰ります. ベニヤ板の上におもしをのせて圧搾し,1〜2週間かけて植物を乾燥させます.(吸い取り紙を1日に1〜2回交換して乾燥させます.) 講座2日目(8/9)に乾燥させた植物を台紙に固定し,標本を完成させます. |
2日目(8/9)9:00〜12:00 *台紙への固定 |
台紙に収まるように形を整えます. |
花や実がついているものは慎重に扱います. |
細く切った和紙とアラビアゴムを使って,台紙に固定します. |
植物名等を記すラベルを準備します. |
学名を確認しながらラベルを作成します. |
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学名はラテン語で記します. |
ラベルを貼れば完成です. |
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完成した植物標本 右:ノリウツギ 左:ヤマホタルブクロ |
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参加者のみなさんの感想
<子ども> ・標本は作るのに時間がかかり,むずかしいなと思った. ・なかなか大変だった. ・作った標本を100年後生かせたらいいなと思いました. <成人> ・このように標本にすることは,名前を覚えるのに大変良いですね. ・すばらしい自然環境に恵まれたところなので,これ以上自然が破壊されないことを願うばかりです. ・植物に対する接し方が今までと違って,奥深く見るようになりました. ・植物を保存して名前を覚えることが楽しかった.一緒に講座を受けた方々が作製した標本を見る機会があったら, もっと良いのにと思いました. ・この標本をどう生かせるかなと思いました.やはり住んでいる地域でも作製してみたいです. ・植物の色が変化してしまうので,色の落ちない方法で標本を作れたらいいと思いました. など |